2013年09月
スペース
(2013.9.12[Thu])
季節の珈琲

9月に入ってしばらくは、随分涼しくなり、もう秋なのかと思って暑さを忘れかけた頃、また暑くなりました。
ただ、そうは言っても朝晩は随分涼しくなり、夜は虫の合唱が響き、彼岸花も見かけるようになりました。自然は不思議なものですね。

さて、そんな中、いつまでも『夏切り』と言う訳には参りません。つい先日、秋のコーヒー『朝霧カフェ』に交代することになりました。
秋の朝の霧が、どことなく爽やかさとわびしさを感じさせます。そんなイメージで作りました。ホンジュラスのCOE『エル・サウセ』を少しだけ深煎りにしたものを中心に、爽やかさと、コク、そしてバランスの良いコーヒーに仕上げました。
試飲をして下さったお客様を中心に、とても好評です。皆様もどうぞお試し頂ければと存じます。

では、皆さん、今日もお元気でお過ごし下さい。

スペース
2013.9.1[Sun]
やっと9月ですね

今朝も、博多はザーと云う感じの雨模様です。
先日のような激しい降り方ではなく、いかにも日本的なジトジトとする感じの降り方です。
お陰で、気温は随分下がっています。今は20度そこそこでしょうか。短パンと半袖では、肌寒い感じすら致します。皆さんのところはいかがでしょう?関東は35度まで上がるような予報でしたが、どうかお気をつけ下さい。

例によって、家内が淹れてくれたコーヒー、今朝は『カンヨニ』ですが、本当にみかんジュースのようなコーヒーです。僕自身がケニアのコーヒーは最高だと思っていますので『僕らのケニア』と名付けたんですが、こうして目隠しで飲んでもはっきり分かる味わいは、やはり並ではない証拠でしょうね。ハニー珈琲で最もファンが多いコーヒーと云うのも、無理からぬことでしょう。

さて、9月のもうけもんはホンジュラスの『エル・サウセ』です。今年のロットは、バランスが良く、少しチョコレート系の味わいが有ります。早速買い物かごに追加致しましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

スペース
バックナンバーリスト 戻る
スペース