2012年02月
スペース
(2012.2.29[Wed])

明日29日から、岩田屋新館6階の下りエスカレーター前で、ボダムと連携したフェア『花々祭』が開催されます。29日から3月13日までです。良かったらお越し下さいね。うちからもスタッフを派遣して、カプチーノサービスも行いますよ。

また、3月20日から『気ままにLB、旨いもんフェア』が、岩田屋本館7階催事場で26日迄開催されます。ハニー珈琲も出店しますよ〜🎵


ハニーむすめのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/honeycoffee/

スペース
(2012.2.23[Thu])
ヒューストンへ

今年の中米は大減産で、エルサルバドル、グアテマラはほぼ半減、コスタリカも、農場によっては70%減と云うところもありました。
エルサルバドルとグアテマラは、昨年10月の大雨がかなり影響しているようです。
丁度その時、LTC(Let's talk coffee)と云うイベントに出るため、エルサルバドルにいましたので、あの時の雨の凄さは今でも鮮明に思い出します。

ホテルの敷地内にある屋外のレストランに行くまでの間に大きな水たまりが出来てしまい、みんなくるぶし位まで浸かってしまって、びしょぬれになりましたし、グアテマラでは数十人の死者が出たほどの大雨でした。
そういう我々も、4通りあるホテルから空港に行く道が、3つまで通行止めになり、帰れるかどうか、本気で心配したほどでした。
大雨の影響が、この減産という訳です。これほどの雨でしたから、コーヒー畑の表土を流してしまい、かなりのダメージがあったようです。

昨年は、ニューヨークのコーヒー相場の暴騰で大変したが、今年はこの減産です。ニューヨーク相場が去年よりだいぶ下がったにも関わらず、スペシャルティコーヒーの価格は下がるどころか、より上がる傾向にあります。
値段はともかく、手に入るかどうかの方が問題で、今回の買い付けも、うかうかしてると無くなってしまうのではないかという恐れがありましたので、カッピングして良いものがあったら、即決すると云う感じでした。

品質的には、問題なく良いものが買えたと思いますので、今年もまたお楽しみにしていて下さい。

ハニーむすめのブログはここ ↓
http://ameblo.jp/honeycoffee/

スペース
(2012.2.16[Thu])
グアテマラより

今グアテマラです。

今年は、昨年10月の大雨の影響もあり、生産量はあまり良くありませんが、それでも良いものはやはり本当に素晴らしいです。
夜は結構冷え込むこともありますが、昼間は30℃を超える時もあります。体調管理には気を遣いますね。

画像

スペース
(2012.2.3[Fri])
セロ・パルド売り切れ

表題の通り、コスタリカのセロ・パルドが完売しました。
1月に『もうけもん』として登場以来、大人気でしたが、まさか一ヶ月でなくなるとは思ってもみませんでした。
また、グアテマラの『ガビーノ』も完売です。

今日は節分。その様子は下記で。

ハニーむすめのブログ
http://ameblo.jp/honeycoffee/

スペース
(2012.2.2[Thu])
もうけもん

2月のもうけもんは、『モンテアレグレ』になりました。
ナッツ系で、クリーン、後口がよく舌触りが丸いコーヒーです。
新着のコーヒーですので思いっきりご堪能下さい。

スペース
バックナンバーリスト 戻る
スペース